トリートメントコーディネーターって??

こんにちは(^o^)♪

はじめまして歯科衛生士の荒木です。

例年より早く梅雨明けしましたね。

これから夏本番、暑い日が続きますのでみなさん、熱中症にお気を付け下さいね。

 

さて、今回はトリートメントコーディネーター(TC)という職業のご紹介です。

みなさん、歯医者さんに通われたことはおありですよね?

通っている時ってどんな感じでしたか?

何をされているのかわからない・いつまで通うの?・先生がそういうなら… などなど

言われるがままに通っていた または途中でやめてしまった方もおられるのではないでしょうか。

そんな残念なことにならない為に、当院にはトリートメントコーディネーターが複数います。

TC

 

 

 

TC認定書 TC養成のための研修を受け、テストに合格してTCの資格有りと認められた証明書です
TC認定書
TC養成のための研修を受け、テストに合格してTCの資格有りと認められた証明書です

日本では、まだまだ知られていませんが欧米の歯科領域では確立された職業です。

どんな役割をするかというと、患者様一人ひとりのお悩みをお聞きし歯科医や歯科衛生士との間に入り

話し合いながら治療や予防のプランを立てていきます。

こんな風に文章にすると堅苦しくなりますが、患者様お一人おひとりとゆっくりお話しし、悩みや思いを聞かせていただいています。

治療の途中でも、治療が終了しても、一生のお付き合いが出来るようお声掛けをさせていただいています。

時には、話が弾みすぎて脱線してしまうことも(^O^)

お部屋からは、いつも楽しい笑い声が聞こえてきますよ♫

 

今気になっている事、過去のトラウマ、歯科医院に対する疑問 気軽に話に来てみませんか?