電動歯ブラシってどうなの?

こんにちは!歯科衛生士の貴島です!

やっと秋らしくなり、朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね。

もうそろそろ暖房器具の出番かな?

体調崩されないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、以前からよく「電動歯ブラシを使ったほうがいい?」と質問をうけます。

2016-11-5-%e9%9f%b3%e6%b3%a2%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7

 

私としての意見を述べさせていただくなら、歯磨きは手磨きでも十分です。

事実、歯科医療従事者の私たちは断然手磨きをしている人のほうが多いですが、十分に口腔ケアはできております。

 

身体障害がある方や高齢者で手が不自由な方にはオススメしますが、そうでない方が無理に電動歯ブラシを使わなくてはならないということは全くありません。

 

しかし、最近の電動歯ブラシはとても性能が良くなってきているのも事実です。昔のくるくる回るタイプのようなものから現在では音波式が主流になってきてますし、上手に使えば効果は高いと思います。

歯ブラシ自体を動かさなくていいというのも楽チンですしね!

 

いずれにしても歯ブラシはテクニックです。

そもそも上手にブラッシングができないのであれば電動歯ブラシを使ったからといって劇的に歯垢除去率があがるわけではありません。

もちろん、フロスや歯間ブラシなどの補助器具も必要です。

 

【まとめ】

まずは電動歯ブラシと手磨きの歯ブラシは使用方法なども全然違うものであることをご理解ください。

その上でご自身に合ったものを選んでいただくのが一番です。

もうすでに電動歯ブラシを持っている方も今から購入しようと考えていた方も今一度、スタッフに相談してみてくださいね!

合ったホームケアグッズが見つかること祈っております。