シンポジウムのご報告

このところ、抜けるような青空に恵まれていましたね(^_^)

そんな10月15日土曜日、

先日当ブログでもお知らせ致しましたように、

「自殺防止最前線シンポジウム」が開催されました。

院長のもう一つの顔、もチラッとご紹介します。

それは守口ロータリークラブの今期会長の顔。

ロータリーの精神は「社会奉仕」「人のお役に立つこと」

一番は、歯科医師として患者様のお役に立つことです。

そのうえで、団体としてこの町にお役に立つことをします。

残念なことに、守口門真の自殺者は全国平均より大幅に多い現実があります。

そこで、全国各地から、自殺を企てようとする人を助ける活動をして

成果を上げておられる方々をお招きして、シンポジウムを行いました。

スタッフも出席しました。

休診させて頂き、患者様には大変申し訳ございませんでした。

人生を学ぶ、ということが、いずれは、患者様の人生に寄り添った診療に

役立つこととお許しください。

 

スタッフも会場時間にはスタンバイ
スタッフも会場時間にはスタンバイ

 

開会の挨拶
開会の挨拶 三浦

 

和歌山県白浜町の三段壁で「いのちの電話」を

開設しておられる藤藪庸一氏の基調講演

npo法人 白浜レスキューネットワーク 藤藪庸一氏の基調講演
npo法人
白浜レスキューネットワーク 藤藪庸一氏

 

パネラーの皆さんの活動報告

npoあきた自殺予防センター蜘蛛の糸 佐藤久男氏
npo法人あきた自殺予防センター蜘蛛の糸 佐藤久男氏

秋田県で中小企業の経営者の倒産、経営行き詰まりの相談を中心に活躍。

 

npo法人多重債務による自死をなくす会コアセンター・コスモス 弘中照美氏
npo法人多重債務による自死をなくす会コアセンター・コスモス 弘中照美氏

宝塚市。遺族の会も主催。

 

元奄美大島市役所生活課係長 禧久孝一氏
元奄美大島市役所生活課係長 禧久孝一氏

役所でもここまでできるのか、と踏み込んだ対応

 

npo心に響く文集・編集局 茂幸雄氏
npo法人心に響く文集・編集局 茂幸雄氏

福井県東尋坊の断崖で自殺企図者を文字通り水際で救う

 

守口市社会福祉協議会 高岡武氏
守口市社会福祉協議会 高岡武氏

 

人に寄り添い、命を救うことは

今一歩踏み込むことができるかという、あと一歩なのです。