ある患者さんとの素敵なエピソード♡

こんにちは!

歯科衛生士の桑本です。

ずいぶん暖かくなり春を感じる季節になりましたね〜!

今年の桜も本当に綺麗でしたo(*^▽^*)o

さてさて、今回はある患者さんとのエピソードをご紹介します♪

私たちはただもくもくと患者さんの口腔ケアをしているだけではなく、

患者さんとの会話も貴重なお時間なのです。

 

どんな私生活を送られているのか?

 

どんな物が好みなのか?

 

患者さんの背景には口腔ケアには欠かせないヒントがつまっていたりします。

 

しかし、逆に私たちが患者さんから勉強させていただくことも沢山あります。

 

 

私がいつもケアさせていただいている、ある30代の男性患者さん。

 

「もっともっと自分を成長させるために勉強したいんです」

 

そんな会話をしているうちにある1冊の本を紹介してくださいました。

 

『王様マインドと奴隷マインド』

 

 

心理学や統計学を勉強されていらっしゃる方でいつも私の育ちや性格を分析をしてくださり、またそれが本当に当たるので、興味深々だった私はすぐに読ませていただきました!

 

自己啓発系の本なのですが、この王様マインドというのは「自分で自分の人生を楽しみ、幸福に生きることができる人」の考え方で、奴隷マインドというのが「自分の価値観を見失い、自分の意思で行動できない人」の考え方です。

 

簡単に言えば、自分の心を自分で支配できる人が王様で、自分の心が他人に支配されている人が奴隷というわけです。

 

あああ、、、私奴隷マインドかも〜なんて思いながら、読み終わった感想。

 

「私、何ごとにも支配されずにもっと自由に生きよう!」

 

だって私を一番大事に想って一番信頼してくれるのは他でもない私自身ですもんね(*´∇`*)

 

そしてこうやって私に新しい気付きを与えてくださった患者さま、

いつも私を生かしてくださる周りのみなさん、

本当に感謝しています!

 

いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

 

そんな、桑本の日常エピソードでした♪