口腔ガン検診を受けましょう!

いよいよ本格的な冬を迎える時期となり、寒さも日に日に厳しくなってきましたね〜!

コロナウィルス対策はもちろんのことながら、インフルエンザや風邪も流行する季節になりましたのでお身体には十分気をつけてくださいね。

さて、本日は口腔ガンについてお話しましょう。

芸能人の「堀ちえみさん」が口腔ガンを告白して手術をされたことは記憶に新しいと思います。

 

毎年11月は口腔ガン撲滅キャンペーン月間となります。

11月15日は口腔ガン検診の日です。

 

なんと、日本では口腔ガンの死亡率は全28部位中で「46.1%(第10位)」に位置しています。

早期発見、早期治療に繋がれば命や生活の質を落とすこともないのですが、

口腔ガンは他のガンと比べて発見が非常に遅れてしまう部位なので死亡率が高いのです。

仮に手術が成功しても舌や顎を切除する手術を行うため、話せない・食べれないなどの障害が残ってしまいます。

 

自覚症状が特にでないのがその大きな原因とも言われていますが、

それでも体は様々なサインを出しています。

 

・口内炎が長く続いている

・粘膜がザラザラしたり潰瘍のようなものができた

・粘膜が白く白濁している

・突起物のようなものがある

・舌がしびれる

・会話がしにくくなった

・口臭がする      などなど

 

特に生活に支障がないからと放って置いたら大変なことになるかもしれません!

そして、口腔ガンは口腔のどこの場所でも発症します。

ですので自己判断が難しい場合も多いのです。

 

だから!!

定期的に歯医者さんにてチェックしてもらう必要性があるということです。

検診は痛みもなければとても簡単なものなので気軽に受けていただきたいと思います。

 

今もなお、年々増え続ける口腔ガン。

あなたの大切な命を守りたいから、三浦歯科医院では今までよりもより一層、口腔ガンの撲滅のために尽力したいと考えております!!

 

*口腔ガン検診は予約が必要です。詳しくはスタッフまで。