口腔感染予防外来の認定を取得しました!!

寒さもやっとゆるみだして、ぽかぽかと暖かい春を感じる日が増えてきましたね?

同時に花粉症の方にはちょっと辛い時期です (^_^;)

 

さて!!

 

先日、スタッフみんなで口腔感染予防外来の認定取得のための講義を受けました。

去年からずっと受けたかったのですが、コロナの影響で受けれず・・・

 

やっと今年、リモートにて講座が受けれることになりましたので、

 

遠方に出向くことなく院内で受けさせていただきました!!

(これは意外とありがたいですね〜笑)

 

スウェーデンのイエテボリ大学教授ピーター・リングストロム先生、

ヨーロッパ歯周病学会元会長ステファン・レンバート先生他、

歯周病治療のエキスパートである先生たちの貴重なお話は本当に勉強になりました。

 

今後、今回のコロナウイルスのような、新たな感染症の発生も危惧されている中で、

ウイルス感染症の重症化に大きく影響する歯周病菌と、

プラーク(歯垢)に対抗する感染予防の重要性は、益々高まっていくことは間違いありません。

 

今、口腔のスペシャリストである我々がやるべきことが見えてきた1日となりました。