歯医者さんで働くのって楽しいの?

こんにちは!

歯科衛生士のクワモトです。

毎日自転車で風を切って通勤していますが、ほんのすこーし、春の気配が感じられるようになりました。

ところで…

「歯医者さんで働くのって楽しいの?」

歯科治療に来られる若い女性に聞かれることがあります。

(私は逆に歯医者さんで働く女性ってどのように映っているのかな?と興味があるんですけどね… 笑)

 

私たちもはじめて患者さんに「おだいじに」と声をかけたときに、あ〜医療人になったんだ〜と実感したものです。

 

歯医者さんの仕事は各部署によってわかれております。

受付のお仕事、助手や歯科衛生士のお仕事、歯科医師の仕事。

当院には歯科技工士もおります。

 

はじめは歯科助手として働いてみて楽しかったから歯科衛生士になった人は多くいます。

ただし、歯科衛生士は国家資格者です。

歯科衛生士学校に3年間通い、徹底的に医療について勉強し資格を取得します。

ですので歯医者さんで働いている人の中で治療行為をして良いのは歯科医師と歯科衛生士だけです。

 

はじめに痛みのある患者さんが来られ、問診をとり、歯科医師に報告、治療内容が決まったらその治療の準備をして、治療する歯科医師のアシスタントにつく。その他にも、検査などのサポートをしたり使った器具の滅菌消毒なども行います。

単調な仕事に見えて覚えることはたくさんあるので、こらがなかなか頭を使うんですよ^^

ただ、歯科助手さんでも一通りのことを覚えたら立派な医療人。

資格がなくても医療現場でバリバリ働けるのは珍しいんです。

 

苦痛な顔で痛みをこらえて来院された患者さんがスッキリとした顔で「ありがとう〜」と帰られた瞬間、この仕事っていいな〜って思います。

 

どうですか?すこしでもご興味があったらいつでも声をかけてくださいね!

三浦歯科でも歯科助手・歯科衛生士を募集しております!

一緒にプロフェッショナルを目指しましょう〜!