清潔を再認識した日

季節は心浮き立つ春になろうとしているのに、コロナウィルスの不安が身近に迫ってきましたね。

日常でできることは手洗い、うがい、マスクの着用と、うつりそうな過密の場所に行かないこと。

まずは自分がかからないことが、流行の連鎖を食い止めることになると思って、じっと我慢の日々です。

そんなこの頃ですが、三浦歯科では診療室内のクリーン・アップにより成果を上げたいと、、

プロ中のプロのご指導を仰ぎました。

講師は、歯科に特化した清掃会社を立ち上げられてご活躍されている(株)K’sトータルサポートの西川社長です。

午前診を短縮して、スタッフ全員で傾聴しました。

講義は、お掃除道とも言える清掃の基本を再確認するところから始まりました。

日頃から、日々の診療の中で清潔な環境を維持するために、作業分担を決めて徹底を図ってきたのですが、まだまだ奥が深い。

どこまで出来て完了した状態なのか、そのためにはどんな薬剤や道具を使って、どうすればよいのか、思わずなるほど!の連続です。

進化した清掃技術を伝授していただきました。

最後に、信頼の素材を使ったクリーニング・グッズを一人一人頂きました。

まずは身の回りの持ち物からピカピカにしよう、と、モチベーションも上々です。

日進月歩の技術の進化は、診療ばかりでなく、その環境を支える清掃の世界も同様ですね。

社長の信念に、一同おおいにやる気を刺激されたのでした。

西川社長、本当に為になるお話しをありがとうございました!